期待値

やあ(´_ゝ`)ノ

今日も暑くなりそうな予感。

さて。

最近、確率統計・期待値
というものを勉強しております。

サイコロの目が出る確率
ってやつだね。

・AとBの封筒があります
・片方の封筒には、もう片方の封筒の倍の額が入っています
・あなたはAの封筒を選び、中には1万円が入っていました
・もう片方(B)の中身は確認できません
・あなたは封筒の交換を申し出る事ができます

わかっていること
・Bの封筒に5,000円か20,000円が入っている

以上の条件のとき、交換を申し出ますか?

ってやつ。

今の時点で1万円を手にする事は確定だけど
交換すると、50%の確率で5,000円か20,000円になる。

僕は「減るリスクがあるのなら、現在の1万円を選ぶ」
という答えだったんだけど。

"期待値"という考え方から見ると
=5,000×50%+20,000×50%
=5,000×0.5+20,000×0.5
=2,500+10,000
=12,500

っていう式が成り立ち
期待値で見ると交換した方が良い

となる。

もちろん、損をする可能性もあるんだけど
サンプル数を多くしていくと
50:50つまり1:1となって
最終的には12,500円に近づいていく
というもの。

数学だよ数学。

うちは数学が苦手な家系でしてね。

こういうのも苦手だったんだけど
稼ぐためには仕方ないよね。

でも、大人になってから色々と勉強してみると
面白いと思うことも多い。

で、これを株式投資に置き換えてやってみるわけです。

でも、実際にお金を使うと
検証の途中で資金が尽きてしまいかねないので
チャート等を使って空想のトレードをするんだね。

そうして徐々に期待値の高い買い方、売り方を
自分なりに探っていく。

果てしない作業だと思うけど
こればっかりはやらないとね。

なんてったって
10年で1億だからねッ

それではヾ(´Д`*)